Powered By Blogger

6/04/2007

Essence

Essence

物事の本来の性質や姿。それなしにはその物が存在し得ない性質・要素。

本質

なんか、最近「本質」という言葉がとても気になります。

黄砂の問題、車を所有する人には目に見えた害として、
身近に感じます。派生して気管支への影響、香港では
死亡者がでるほど。。ですが、はたしてこの問題の本質は。。。
どうしても、中国へ進出して経済効果をもたらしている日本企業に
責任の一端があるようで、なさそうな。間接的でわかりにくい問題ですが、
光化学スモッグも、間接的な影響を与えてる「日本」というのがある気がする・・・

教育の問題、最近教育現場へおいらには理解しがたいクレームがあるようで、
聞くところによると、「廊下に立たされた」が体罰となるそうで、
なんか、勘違いしている大人が多いような気がしてなりません。
行き過ぎた体罰は、無いと思いますが、
子供達に気を遣っている大人は、どうかと思いますよ。
母(父)親が、父(母)親のことを子供の前で批判することなんて、
もってのほか。
そんなことしたら、子供は大人達を尊敬しません。
この問題の本質は?
「家」でしょうか。。。

本質を追求し続けることが、はたして良いのか。。。ということも感じます。

技術の進歩は、必要としなくなる人間の能力も浮き彫りにし、
それで生きていた人も必要なくなってしまいます。
ドライな言い方ですが、進化とはそういうことでもあります。

なんか、最近いろいろと考えさせられる世の中になりました。

0 件のコメント: