Powered By Blogger

1/23/2009

Barack Obama's Inaugural Speech

就任式みましたか?
この47歳の男のスピーチに
シカゴのときもやられましたが、
今回も、リーダーシップを感じるものでした。
スピーチライターは、27歳だそう。

なんかうらやましいと思ったのは、僕だけじゃなと思います。
どん底から這い上がれそうな予感を感じさせる強い意志を、
しっかりと言葉にでき、多くの人を引っ張るその力に。
そうして、こういう時に団結力と同じベクトルを見れる国民性、
まさに愛国心を、その表現なしに伝える英語というシンプルな言語。

nytimesにありますので、一度みてください。


就任式では、"My Country, 'Tis of Thee"を
Aretha Franklinが歌ってましたが、
Neighborhood Ballで
Mary J. Blige も歌ったみたい。
この時は夢の中。

就任式の迫力で、見終わった後、安心して寝てしまいました(笑)

0 件のコメント: